2013/08/04

ふくしまキッズ、ホクレア号に出会う(コナ1日目)

遠路はるばる3時間かけて、7月24日にハワイ島のヒロ入りしたふくしまキッズが、本日、ヴィッキーさんと菅由美子さんの運転でコナへやってきました。レンタカーはヒロのゆうこさんが格安で貸してくれました。ありがとう!

ふくしまキッズハワイプロジェクト、沢山の人の協力のおかげで順調に進んでいます。

今日は3時にケアホウビーチパークに着いて、あのナイノア・トンプソンで一躍有名になった「ホクレア号」のお祝いに参加しました。

案内役をしてくれたのは、コナ在住の菅原真樹さん。開口一番「ホクレア号は世界一有名なカヌーなんだよ」と子どもたちに話してくれました。彼は「ホクレア号」唯一の日本人クルーでシェフとクルーの健康維持の担当。ダイバー(素潜りの記録も持っている)として311東日本大震災の津波で亡くなった人たちのご遺体回収のボランティアもしている志の持ち主。

日本人クルーの真樹さん。

ホクレア号と聞いてピンと来た方は、おそらく『ガイアシンフォニー』でナイノア・トンプソンに出会っているか、あるいは、ホクレア号が日本へ航海したときにどこかで出会っているのかもしれませんね。

伝説のスターナビゲーションで航海をするホクレア号は現代の奇跡。来年はいよいよ世界一周の航海に出ます。今日はたまたまハワイ島のケアホウビーチにホクレア号が停泊していて、ふくしまキッズご一行が招かれて、全員でホクレア号に乗せてもらえました。

今回ハワイ島に来られた6人のキッズは本当にラッキーです!「ホクレア号に乗った」ということが、どれほどスゴいことか、あとで(2年ぐらいかな?)わかるでしょう。ホクレア号が世界一周の航海に成功したら、大きなニュースになるでしょうからね。
ふくしまキッズにつながる仲間たち、全員集合

ボーイズはさっそくホクレア号から海へ飛び込み!

ケアホウビーチパークで遊んだ後は、ケアラケクアにあるジンジャーヒル・ファームへ。小田まゆみさんと息子さん夫婦、若いスタッフたちがごちそうを作って、暖かく迎えてくれました。

夕方6時から、ここで歓迎会が行われました。オーガニックやたっぷりのメキシカンが用意されていました。私は前菜にメロン、トマトのカプレーゼ、ガーデンサラダを持って行きました。これからは野菜と果物中心ですよ!

まゆみさんのファームのティーリーフで作ったレイをハワイの子どもたちがかけてくれました

まゆみさん宅でくつろぐ子どもたち。今日から5日間お世話になります!

明日は地元の教会に呼ばれており、そこで「花は咲く」を子どもたちが歌います。私はフルート演奏で参加します。



0 件のコメント: