2013/11/24

マウナケア山頂からのサンセット/ヘンクさんのお誕生会

マウナケア山頂で撮った写真をハーモニクスヒーリングのリトリートに参加した詩織さんが送ってくれました。余りに美しいので、シェアします。
光の模様がまるで花みたいです。


今日は友人のヘンク・ロジャーズさんの還暦祝いのお誕生日パーティーがあり、お招きを受けて行ってきました。150人もの参列者で、ドレスコードが白い衣装だったので、まるで結婚式のように厳かで華やか、そして笑いの耐えないパーティーでした。さすがヘンク。世界中から友人が集まってきていました。

私たちは友人を代表して音楽(玄さんの歌、私のフルート)のプレゼントをさせていただきました。私とヘンクはこの地球から戦争をなくそうとしている、エネルギー問題を解決しようとしている、食の自給を目指している、など複数のパッションとミッションが同じです。そんな友人をこのハワイ島で持てたことは、本当にありがたいです。

ヘンクは化石燃料の使用をこのハワイ島からなくしていこうと様々な努力を続けています。それに応えているのが、コナのビル・ケノイ市長です。実際、ハワイのコナにある市庁舎は100%自然エネルギーで賄われていて、ゴミも90%リサイクルされています。全米で一番エコな自慢の市庁舎です。ヘンクはBlue Planet Foundationを二酸化炭素排出ゼロを目指してつくりました。

ヘンクのパートナーのあけみさんと私は今度、Aloha Keikiという子どもと母親の健康や福祉のための財団を作ろうと話し合いを続けています。これがうまくいけば、「ふくしまキッズハワイプロジェクト」は、Aloha Keikiの中のプロジェクトのひとつとなります。また体制が整ったらみなさんにお知らせします。

今日のガレージセールは午前10時から午後3時ぐらいまでやりましたが、あまり売り上げが伸びず、わずか75ドル!でしたが(始めるのが遅すぎました!)、地元のテレビで番組制作をしているフリーのプロデューサーにお会いすることができました。彼が「ふくしまキッズハワイプロジェクト」に興味を持ってくれたので、もしかしたら何か良い展開になるかもしれません。

またヘンクのパーティーで挨拶をしたビル市長とお話ができました。彼がもしかしたら力になってくれるかもしれません。

目標の3万ドルにはまだまだ届きませんが、達成するまで、あの手この手で資金集め(すなわち、人々に知って共感してもらうこと)を続けます。

これを読んでいるあなたも、情報を広げることがサポートになるので、よろしくお願いします。このブログの下にあるTボタンがツイート、Fボタンがfacebookです。また人気ブログランキングもクリックで応援してください。

感謝。マハロマハロ!

*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。




0 件のコメント: