2014/01/01

ふくしまキッズ10日目 最後のカヌー/ペレ拝観/土砂降りの中、パホアへ無事到着

12月30日、ふくしまキッズ男子チームは最後のアウトリガーカヌーに挑戦するために、朝5時起きしました(私と玄さんも)。朝日の出る前のカヌー、めちゃ気持ちよかったです。


朝ご飯は、空気が気持ちの良いフエフエランチに戻って、みんな一緒に食べて、それから一番の楽しみのNELHA(ハワイ自然エネルギー研究所)見学と研修。この日の講師は、ネルは友の会というNPO代表のサラさんがやってくれました。通訳は私。



 手の平をつかってアルコールを気化させる実験は面白かったです。この原理を使ってOTEC(海洋温度差発電)は生まれました。日本では久米島にできています。




その後は、北回りでヒロへ向かう予定でしたが、前日からの大雨で道路が一部通行止めになり、南回りになりました。そのおかげで、ボルケーノ国立公園に寄って、ちょうど日没後のペレ(ボルケーノの溶岩。ペレはハワイ人々が崇める火の女神)にお目見え。とても美しかったです。




パホアに着くとそこは大雨。どしゃ降りの中、地元で一番に人気のタイレストランでヒロ側でふくしまキッズのコーディネーターをしてくれているヴィッキーさんと食事をしました。

やっと自然のサウナがあるKingdom of Heaven Retreat Centerに到着したのは9時半頃。運転手さん(玄さんと恵美さん)は長距離運転、ごくろうさまでした。でもみんな元気。無事到着です。

私は真夜中にさっそく天然サウナに入りましたよ〜

明日はどんな一日になるでしょうか。いよいよ2013年最後の日。そしてふくしまキッズも残る日程は帰国日も入れてあと3日です。なんか時の過ぎるのが早すぎるように感じます。

0 件のコメント: