2014/01/01

ふくしまキッズ11日目 天然サウナ/ビッグアイランドキャンディー/アンクル・ロバートのパーティー

これを書いている今はもう真夜中を過ぎたので、実は2014年になりました。明けましておめでとうございます。ハオレ・マカヒキ・ホウ(ハワイ語で新年おめでとう)。

さて、2013年最後の日も盛りだくさんでしたよ〜。













ここの天然サウナは本当に気持ちが良くて、みんな気に入っています。電気のドライサウナと違ってミストの蒸気の中で入るので、長く入っていてもそれほどしんどくはなりません。温度も60度ぐらいです。今日は実際、みんなでサウナにどれだけ居られるかを競ったのですが、私は1時間も入っていました(一番長かった)。

お昼はMio's Restaurantというヒロの大人気の日本食屋でランチを食べて、お土産を買いたい人のためにBig Island Candyに行きました。ヒロの町を散策した後は、天然サウナのKingdom of Heavenに戻って、ポットラックパーティー用の食べものをいくつかつくりました(サラダ、グアカモレ、タイ風焼きそば)。カラパナに住むアンクルロバートさんの年越しパーティーは地元の人たちでにぎわっていまいした。ごちそうもとても美味しかった。花火(爆竹)が鳴り響き、ハワイアンのバンド(アンクルロバートの息子さんたち)のサウンドも素敵でした。

子どもたちは「ふるさと」を歌って、みんなにお礼を言ってお別れです。あんなに大勢の人にお食事を振る舞うアンクル・ロバートさんとその家族たち(40名ぐらいが一緒にコミュニティのように持続可能に暮らしています)。大きなハートの人にまた出会えてうれしいです。福島から子どもたちが来てくれたことを心から歓迎してくれて、最初のお話のときにも健康と幸せを祈ってくれました。ありがたいです。

明日は初日の出を見に、6時起き。大丈夫かな?今日も早朝から深夜まで(そうそう、年越しそばならぬ、年越しうどんもつくって食べました)、長い一日でした。お休みにきたのに、毎日毎日、忙しすぎたかなあ、とちょっと反省しています。

2013年中はお世話になりました。
2014年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: