2014/02/13

3月日本でZUMBA Special Lesson「あなたがZUMBAを躍ると福島の子どもがハワイに保養に行けるんです」

東日本大震災から3周年前後(3月8〜19日)に日本に帰ります。今回は日系4世ハワイ島生まれ育ちのJason先生のZUMBA Special Lessonを主催して、「ふくしまキッズハワイ」をサポートします。

すぐに参加を決めてくれた大阪のママがこんなブログを書いてくれました。
あなたがZUMBAを躍ると福島の子どもがハワイに保養に行けるんです




「ZUMBAって何?」という方も多いでしょうね。

ハワイ島に来てまもなく子どものことや生活が大変で、落ち込みがちだったころにZUMBA(ラテン系フィットネスダンス)に出会いました。

最初に参加したのは日本人インストラクターの直美さんのクラス。どうみても30代にしか見えない直美先生(実は私と同世代)はスタイル抜群でカッコいいんです。ZUMBAをやったらあんなに風になれるのかしら?と(錯覚して)クラスに通い始めました。

私にとってZUMBAを始めて一番良かったことは、夢中で踊っているうちに落ち込みがふっとんじゃったことです。燃焼カロリーが大きく、抜群のフィットネス効果があるということで、今や世界150カ国でブレイク中。

日本ではAFAA JAPANがZUMBAを普及しています(今回の特別レッスンもAFAA Japanの飯塚さんのお力添えで開催できる運びとなりました)。

私の住むハワイ島では様々な活動の資金集めによくZUMBA PARTYが行われていて、福島の子どもたちもZUMBA PARTYで一緒に踊って、盛り上がりました。

そのときもJASON先生が、ばっちりサポートしてくれました。

日系人の彼がまだ一度も日本に行ったことがないというので、ある日のレッスンの後、こんな会話に。

私「ジェイソンは一度も日本に行ったことないんだって?行ってみたい?」
Jason「行ってみたい」
私「じゃあ、日本でZUMBAツアーをやって、福島の子どもたちのために一肌脱いでくれる?」
Jason「もちろん、喜んで!」

ということで、企画が動きだしました。

昨年9月24日にオープンした「ふくしまキッズハワイハウス」には、今、福島から3歳の女の子とお母さんが来ています。3月14日には5歳と1歳の子どもとお母さん、3月後半には5歳と3歳の子どもとお母さんもやってきて、満員御礼です。

この家を維持するのに毎月約2000ドル(家賃、光熱費、水道代、電話代、インターネット、テレビ、保険など)が必要です。また子どもたちの渡航費を補助したい(一人10万円が限度。夏休み開催の「ふくしまキッズハワイプロジェクト」でも同様)ので、常に資金集めをしないと継続ができません。

これまで帰国の度にフルートコンサート&トークをしていましたが、一人分の渡航費補助に満たない資金を集めるのがやっとでした。

それで、今回はガラリと違うことに挑戦。このような活動を継続できるかどうかは資金集め次第で、どの団体も苦労しています。同じ苦労をするなら、楽しいことをやって資金集めをしたいです。

もちろん、音楽も楽しいですが、日本ではもう少しプロフェッショナルで著名じゃないと資金集めにはならないことを学びました。

Jason先生のZUMBA特別レッスンは一期一会。日本で行われるのはおそらく今回限りでしょう。白岩砂紀さんデザインのチラシが完成しましたので、お友達を誘っていらして下さい。

ZUMBAは初めての方でも楽しく踊れます。たっぷり汗をかき、踊った後の爽快感が最高。


ZUMBA Special Lessonフライヤー裏

レッスンは東京3回、横浜、大阪、京都、名古屋、湘南、千葉で行われます。お近くの会場にどうぞ。弾けて、笑って、踊って、ふくしまキッズを応援して下さい。

申込みはメールでタイトルを「ZUMBA3月xx日、〇〇(都市名)」として、お名前、参加人数(複数の場合)、ご連絡先(電話)、ZUMBAの経験を書いてお送り下さい。折り返し事務局より、会場、レッスン料、振込先などの詳細情報を送ります。

各会場、先着10名様(振込順)にPacific Island Fitness(ハワイ島コナ)の1日フリーパス(16ドル相当)を差し上げます。

お問合せ・ご参加をお待ちしています。

お申し込み先:rawinfo@harmonicslife.net
ZUMBA Special Lessonフライヤー表

0 件のコメント: