2014/04/01

ありがとう断食のまかない/別れと出会いと

先週末は3日間、Puu Waa Waa Ranchで行われた町田宗鳳先生の「ありがとう断食」のお料理担当をさせていただきました。「断食なのになぜお料理?」と思うかもしれませんが、私が担当したのは断食中の酵素と生ジュース、そして断食開けのお食事です。特に、断食開けの食事はとても大事なのです。



町田先生が日本でも行っている断食セミナーに興味のある方は、こちらをどうぞ!
http://arigatoudanjiki.hiroshima-u.ac.jp/arigatodanjiki.html




今回、酵素ジュースは3種類作りました。フルーツ酵素(マンゴー、パイナップル、バナナ、リンゴ)、キャベツ酵素、玄米麹&昆布酵素です。それぞれ美味しくできました。美味しいのはフルーツ酵素、効果はやっぱりキャベツ酵素が一番良い気がします。匂いと味が漬け物(の汁)のようで、苦手な人はいます。が、コストも安く、作り方も簡単なので、お勧めです。

このブログに以前作り方を書いたので、「過去ログ検索」で見つけてください。たぶん、ネットで「キャベツ酵素ジュース」で検索すればたくさんヒットすると思いますが。私の作る酵素は、どれも砂糖を使いません。水と野菜、あるいは果物、または麹だけで作ります。


今回は先生も参加者も素晴らしい方ばかりでした。これからも何か一緒にしたい、と感じる方が多かったです。時と場所のエネルギーもあるのでしょうが、最近は素敵な出会いに恵まれ続けていて、本当にありがたいです。

参加者の一人にイルカ大学のゆりこさんがいました。ポカホンタスに似た日本人離れしたスタイルの女性です。彼女のことは、長年のお友達のドゆりかさんから聞いていましたが、このタイミングであの場所でお会いできて良かったです。


今回もみなさんから、私のつくるお料理ブログやHPはないの?と聞かれたのですが、ごめんんさい、まだありません。たぶん、当面、作る予定もないです。私の料理を食べた人たちからのこういう問合せやご要望が結構あるのですが、私自身は「料理の先生」には当てはまらないので、どうやって私らしく料理(を通しての生き方)を伝えられるか思案中です。

私がやりたいのは、「あなたも地球も美しく健康になる料理や生き方」なのです。一般受けはしないかもしれないけど、自分らしくこの方向でやっていきたい、と思います。私は美味しいものを食べることも大好きですが、地球が美しくなることはさらに深い喜びがあります。やっぱり私の母(ボス?)は地球母さんなのですね〜。

明日は、ふくしまキッズハワイハウスに滞在中の親子を連れて、島一周のツアーです。最北端のHAWIでは甲状腺の治療ができるヒーラーのところに行きます。その後、天然ミストのスチームベント(天然ミスト温泉)でカラダの芯から発汗してもらいます。そして2ヶ月ハワイ島に滞在してくれた親子はいよいよ帰国です。

いつでも出会いはうれしく、お別れは悲しい。でも、出会いと別れが人生を豊かにしてくれます。十分悲しんだら涙をふいて、また歩き出したいです。

ふくしまキッズハワイハウスに滞在したみなさんは、もう私たちの家族のようなものです。いつでも戻ってこられる場所があると思って下さい。

            ハワイ島よりありったけの愛を込めて


0 件のコメント: