2014/06/25

アメリカのファミリーキャンプ

私たちは今、カリフォルニア州都のサクラメントで行われているRasur Foundation International主催のファミリーキャンプに参加しています。

キャンプと言っても自然の中でテントなどで寝泊まりするキャンプではなく、「デイ・キャンプ」という日帰りのプログラムで、朝9時から午後3時半から5時ぐらいまで参加者が集まり、Rasur Foundationが教えているBe Peace PracticeあるいはConnection Practiceを学んでいます。

アメリカの夏休みは長いので(ハワイは5月末から7月末まで、新学期は8月。アメリカ本土では6月中旬から8月末、新学期は9月)サマーキャンプは盛んです。スポーツごとのキャンプ(例えばサッカー、野球、スイミングの強化トレーニングなど)、ミュージックキャンプ、アウトドアキャンプ、サバイバルキャンプ、環境キャンプ、乗馬キャンプ、アート&クラフトキャンプ、気功キャンプなど、人々の趣味や興味のあるテーマで何でもあります。

私たちが家族で参加しているキャンプでは、毎日、脳とハート(心臓)を繋ぐ練習をHeart Math Instituteの方法を使ってやります。emWave(エム・ウェイブ)というパソコンにもインストールできる道具を使い、各自の脳とハートが同調(統一)するよう、ガーデンゲームなども使って練習します。

脳とハートが統一されたときはCoherenet(日本語では物理用語でコヒーレントというのですね!)の緑、されてないときはIncoherenet(インコヒーレント)の赤、その中間が青で表示されます。3分間のゲームが終わったときに、コヒーレントの状態をグラフや絵(ガーデンゲームでは庭が白黒からカラーに変化する)で確認することができます。

このハートマスのトレーニングと、非暴力コミュニケーションの感情とニーズをつなげて共感することを組み合わせて、ハートインサイト(心の直感)をすると、問題(争いごと)に対する思いがけない回答が得られます。

今回のキャンプでは、私と玄さんはファシリテーターとして参加していますので、あと2日間のトレーニングを無事終えることができるとRasurの資格を得られ、正式にBe Peaceのトレーニングをすることができます。今回習ったことをハワイと日本で興味のある方々にシェアできたらと思っています。

このスキルは人生をより楽しく豊かに送りたい人なら誰にとっても有用だと思いますが、特に私が広めたい相手は、子育て中のお母さんたち、教育関係者、企業の社員研修担当者です。

次回の帰国時(9月中旬)に、数カ所で日本初のConnection Practice(コネクション・プラクティス)を開催したいと思っていますので主催したい方(このプラクティスを日本で一番に習って広めたい方!)を若干名募集します。

ピンと来た方はメールでご連絡下さい



0 件のコメント: