2014/06/06

NVCリーダーシッププログラム5日目

子どもたちと一緒にやった朝のゲームは、それぞれが自分の雨になる人と傘になる人を決め(無言で)ます。ドラムがなっている間、雨にぬれないように、自分自身を雨に対して傘の後ろの位置にになるように持っていくのですが、それぞれの傘と雨が違うので、とても面白い現象が起きます。本当にジョシュアはいろいろなゲームを知っています。

さて、今日からBay NVCの創始者の一人ミキ・カシュタンがやってきてました。私は彼女がメイントレーナーをやった最後のリーダーシッププログラム(2010年)に参加しています。私に最初にNVCのトレーニングをしてくれた人です。

最初の授業は内なる自由(インナーフリーダム):選択のパワーをあなたのほしい人生を送るために使う、というテーマでした。最初の質問は、内なる自由があるとどんなニーズが満たされるか、でした。光、楽しさ、芯が通った、地に足がついたなどの言葉が出てきました。そして結果に執着しなくなります。

ミキの内なる自由の定義:どんな状況であれ、自分の人生に対して何が一番大事かをよすがに意識的に選択して対応できる能力があること

・・・と、ここまで書いたら眠くてもう半分居眠りのような状況ですが、内容だけでもシェアしたいので、ちょっとだけ無理をします。

私は受けられなかったのですが(他の人はほぼ全員が受けた)原則を基本にした教え方を学びました。私は最初の先生がミキだったので、ここは叩き込まれたと思っていたのですが、今日の授業はさらにパワーアップしたいたようなので、あとで他の日本人からエッセンスを教えてもらいたいです。

私はフランソワから「セールストークで高いインテグリティ(何て訳して良いかピッタリの言葉が見つからない)を保つにはどうするか」を学びました。私はこれからもふくしまキッズハワイの資金集めをしたいので、今日学んだことはピッタリでした。

ランチブレイクのあとは共感グループで集まるのですが、今日はお腹と腰が痛くなった人をケアをしていました。手当と操体法、呼吸法で痛みを和らげることができました。それで明日は希望者に操体法をシェアすることになりました。

午後のミキのお金の講義はこれまで受けたNVCの講義の中で最もラディカルでした。GivingとReceiving(お金を支払うことと、お金を受け取ること)を完全に分ける、というのが新鮮でした。今ミキがやってるテレクラスは完全に無料です。それと同時に彼女が始めたサークル・オブ・サポートでは、ミキの仕事をサポートしたい人は毎月10ドル以上コミットする、ということをやってみたら、前にテレクラスをやった時より沢山の人が参加し、しかも毎月のドネーションも4倍に増えたそうです。

これは私もぜひ試してみたいと思いました。

ディナーの後の最後の授業はロクシーの安全と選択と信託(委託)についての授業でしたが、最初にやったエクササイズが面白かったです。まずは席に座っていたみんなに立ってもらい、この部屋で一番居心地の良い場所に移動します。次にちょっと居心地の悪い場所に行きます。そこには誰が近くにいるか気づきます。またもっと居心地の悪い場所に行きます。そのときどんな感情とニーズが沸き起こるかを探ります。最後に一番居心地の悪い場所へ行き、同じように感情とニーズを探ります。私はロクシーの上に立ったときが一番居心地が悪かったです。近くには海くんが居ました。

ここからさらに色々学びがあったのですが、もう限界なので眠ります。

おやすみなさい





0 件のコメント: