2015/01/12

ふくしまキッズ、14名無事帰国。クラウドファンディングは不成立だったけど続ける決意しました

今日は少しだけがっくりしていますが、決意もしました。

あっという間に1月11日です。ふくしまキッズ総勢14名は1月8日に日本(そして福島)に無事到着し、それぞれ学校に通い始めるなど日常生活に戻りました。常夏の島ハワイから、冬の福島は体がびっくりしているのではないかと、少し心配です。

子どもたちのお世話をしていた私は、しばしの放心状態(忙しかった〜)から抜け出し、やっと今日すべてのシーツを洗い終え(まだ干しているが)たところです。ごちゃごちゃになっていた家(なんせ、毎日18〜20人がご飯を食べていたので)の中の片付けも、だいぶ進みました。

我が家に「お正月」が来るのはもう少し先になりそうです。

昨日、1月10日に「福島の子どもたちにハワイ島のクリスマスとお正月をプレゼント」のためのクラウドファンディング(目標300万円)が残念ながら不成立で終了しました。
https://readyfor.jp/projects/fukushimakidshawaii

目標の300万円に達しなかったので、ご寄付をされた方々のカード決済はされません。今回の「ウィンタースクール(2014年12月15日から2015年1月8日)」開催のために必要なお金はこの方法では集まらなかったので、集まるまで共同代表の私たちがその負担をしながら、進み続けることを決めました。

ふくしまの子どもたちの置かれている現状を知ったら、途中でやめるわけにはいきません。これを書いている今もふくしまキッズハワイハウスには3人の母子(2歳、6歳の男の子と母親)が滞在中で(2月5日まで滞在)、来週も別の母子(1歳と母親)がやってきます。2月も3月も予約が入っています。

あの家は、保養が必要な福島の赤ちゃんたちがいつでも滞在できるようキープする、と決めました。必要な資金はこの次の決算日(2015年3月末)までになんとか集めきればいいのです。

親しい仲間に「ふくしまキッズハワイハウスは3月いっぱいで閉鎖しなくてはならないかも」、弱音を吐きました(美和子さん、心配かけてごめんね)。でも、閉鎖したら私たちはハッピーじゃないので、ともかくできるところまでやり続けます。

ということで、これを読んでいるみなさま、改めて「ふくしまキッズハワイ」への応援をお願いします。

郵便振替とゆうちょ銀行と二つ口座があります。ゆうちょ銀行にお振込された場合は、必ず事務局までメールでお名前とご住所、金額をお知らせください。

振込先:郵便振替 00150-4-728960 ふくしまキッズハワイ

ゆうちょ銀行 総合口座 記号10590 番号43629591ふくしまキッズハワイ

(他金融機関からの振込)
店名〇五八(読み ゼロゴハチ)店番058
普通預金 口座番号 4362959 ふくしまキッズハワイ

クラウドファンディングのときと同じ条件で、1万円以上のご寄付をされた方には、「ふくしまキッズハワイ」の宿泊券を1万円につき1泊分差し上げます。(よって、発送のための住所とお名前をメールでお知らせくださいね)

ありがとうございます。



0 件のコメント: