2015/01/18

女の平和に7000人 コナでも連帯して女が集まりました

今日は嬉しいニュースです。日本の女たちが「戦争、人を殺し殺されるのは嫌」と立ち上がりましたよ。

国会ヒューマンチェーン。集団的自衛権容認、改憲(壊憲)、秘密保護法など私たちが望まない政策を次々進める安倍首相にレッドカードを突きつけるために1月17日に赤を身につけて集まろう、という「女の平和」:
http://red-of-woman.com/index.html

その主旨に賛同し、私も呼びかけ人(300人以上)の一人に名を連ねていたのですが、なんと7000人以上が集まり、国会を2重3重に包囲しました。

各メディアも大きく取り上げてくれたようです。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH1K5FZRH1KUTIL013.html
毎日新聞
共同通信・田中龍作ジャーナル
TBSニュース
ユーチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=xq_fW2MnguUTBS

ハワイ島コナでも「日本の女に連帯しよう」と画家の小田まゆみさんと私で数日前に呼びかけ、海辺のカフェJava on the Rockで集まりました。

私の通うPacific Island FitnessのZUMBAクラスでも先生のJASON始め数名が連帯して赤を着て踊ってくれました。うれしかった!

以下は私が「女の平和」のMLに投稿したメールです
ーーーーーー

杉浦ひとみさん、みなさん、

おつかれさまでした。始まりましたね、女の平和。

再び1月17日(土)、ハワイ島のきくちゆみです。

私の暮らすハワイの片田舎(離島)ハワイ島コナで女たちが連帯して集まりました。
ZUMBAクラスのみんなも含めて20名ぐらいですが、写真にキャプションを入れました。

私のFBに「女の平和@コナ」呼びかけ人(小田まゆみさんと私)のメッセージ映像をアップしました:
両方合わせて2分ぐらいです。

途中で映像が途切れて2本になってしまいましたが、編集の仕方を知らないのでそのままで〜(もしどなたかつなぐことができたら、1本にしてください)

        呼びかけ人の小田まゆみさんと私

       小田まゆみさん、私、Studio 7の節子さん(アーティスト)

アーティストが中心にJava on the Rockに集まりました。参加者の一人は、ロシア語とウクライナ語ができるので、両国の女たちに発信してくれるそうです。次の行動日、計画を教えてください。国際的運動にしましょう。

       和やかに談笑するハワイ島の女たち(とサポーターの男も)

       Java on the Rockのスタッフも赤を着て連帯してくれました

 ネット無料で海が目の前のJava on the Rockは地元の人たちにも観光客にも大人気。 




スイカのTシャツの男の子たちは「ふくしまキッズハウス」に滞在中。楽しかったね!


報告:きくちゆみ@コナ(ハワイ島の西側なので、海のかなたは日本)

0 件のコメント: