2015/02/21

肉体を離れるまでに体験したいこと:平和で持続可能な地球コミュニティ

私に影響を与えた大切な人たち(最近では山田バウさん、金城睦さん、江本勝さんなど)が次々と肉体を離れていきました。どんなに元気な人でも例外なくいつかは肉体を離れ、次の世界に旅立つことを改めて受け入れようとしています。

自分はいつごろ旅立つのかな。
まだやりたいことがほとんど完成していないから、長めに元気でいたいところ。

「ふくしまキッズハワイ」を始めたとき、「セシウム137の半減期(30年)は続ける」と公言したけれど、私はそれまで元気でいるかしら?

私が生まれてから今日まで体験したことで一番うれしいことは、子ども4人をこの世に生み出せたこと。そして、一番悲しかったことは、福島第一原発事故(そしてそれを防げなかったこと)。

これだけはなんとか防ぎたかった。

大地震が原発を襲えばこうなることはわかっていたのに、まったく私がやってきたことといったら、ほとんど何の効果もなかった。

同じ思いを今、ハワイ島でファームをしながら女神の絵を描きづつける(そして奈良に「女神の郷」という拠点を創りつつある)小田まゆみさんも抱かれています。私は小田まゆみさんと一緒に、原発やプルトニウム利用を止めようとずいぶんいろいろなことを一生懸命やってきたけれど、巨大な原子力産業に結局、何の影響も与えることはできませんでした。

あれだけの事故が福島で起きて4年の月日が経とうとしている今、福島では甲状腺癌の子供が118人も見つかったという報告がある一方、放射能との関係は何もない、とされています。「スクリーニング効果」というそうで。

子どもを、赤ちゃんを、妊婦さんを被曝させ続けて本当に大丈夫なのでしょうか?
私は子供たちを少しでも被曝させたくないから「ふくしまキッズハワイ」を始めて続けています。

ただ、見えない放射能相手の活動に理解を得ることや、継続したサポートを得るのは思ったより難しく、同時にやることは増える一方で最近あまりに忙しいので、私らしく貢献できるより効果的な時間とエネルギーの使い方は何か、模索しています。

手当たり次第に何でもやるやり方(それで忙しくなりすぎて自分の首を絞める)を改め、もう少し効率的に楽しで歩いていきたいです。その指針となるもの、私の残りの人生を賭けるに値するものがやっとやっと見つかったかもしれません(それが何かは、次の機会に書きます)。

人生は長いようで、それほどでもない。地球の寿命に比べて私が生きられるのはほんの一瞬で、せいぜい長くても100年です。

生きている間に私が体験したいのは、戦争と原発(核兵器)がなくなった地球で、どの子も自給的コミュニティで大切にされて生きている世界。

夢のまた夢。北極星のように遥か彼方にある夢かもしれない。
でも志を持ち続けて、元気に動ける間は目標を定めて、できる限りのことをするんだ。

今「ふくしまキッズハワイハウス」には6人の親子が住んでいます。来月もその次の月もまた別の親子たちがやってきます。

1歳の赤ちゃんはここにきて初めて砂遊び、海体験をして、すっかり逞しく元気になっています。お母さんは「本当にストレスフリーで、子どもを遊ばせられるので、来て良かった」と言ってくれています。

不安を抱えながら、自然の中で思い切り遊ばせられない環境での子育ては本当に大変だと思います。ハワイ島にいる間はのびのびと、思い切り、毎日海に行って遊んでほしいです。

ただ、保養はあくまで対症療法。
根本療法は、こんなことしなくて済む社会の実現ですよね。

原発再稼動をしなければ、日本は自然に脱原発できます(お願いだから、再稼働はしないでください、と安倍首相に伝えても、聞いてはくれないが!)。今でも電気は十分足りていて、原発を動かす必要はないのです。原子力産業を死守しようする人たちを、田中優さんは「現代のラッダイト運動」に例えていました。私も同感。

田中優の持続する志:http://archive.mag2.com/0000251633/index.html

もう、この産業はいらない。いのちがけの電気はもういらない。自然エネルギーでまかなえる時がもうやってきています。

今私たちが住んでいるところも、資金繰りができたらソーラーにする予定ですし、やがてここに作ろうとしている学校は、自然エネルギー、省エネ住宅、循環型水利用(雨水、グレーウォーター利用)、オーガニック農園での自給自足、医食同源を元にした医療の自給(Be Your Own Doctor)、BePeace/Connectionプラクティスなどを実践して学ぶ場にしていくつもりです。

世界を変えることはできないけど、自分を変えることや自分の周りの環境を整えることはできます。今回の人生ではせめてそこまではやり遂げたい。

「ふくしまキッズハワイ」は体が動く限り続けるけれど(セシウムより半減期がもっと長いプルトニウムは2万4千年の月日でやっと半分に)、本当に本当に体験したいことは、平和で持続可能な地球コミュティです。

地球の女神さま、どうか私を有効に使ってください。

0 件のコメント: