2015/07/28

ふくしまキッズハワイプロジェクト5 7日目 芽が出た!&布草履作り

あっという間の1週間が今日で終わりました。フエフエランチで2日目に種まきをした子供達。今日はどうなっているか、そっとマルチ(草の覆い)をどかしたら、なんとなんと!芽がしかり出ていました。

問題はこのあと野生のターキーに食べられてしまわないようにすることです。今日は子供達が2班に分かれて、ターキーに近づいて行って驚かす、というのをやってみることに。さて、本当にそれでターキーは私たちの野菜畑をそっとしておいてくれるでしょうか。

午後は、引率の佐々木恵美さんの指導で、布草履作り。今回も材料は古いTシャツ。大人のが3枚ぐらいあれば、一足の布草履ができます。いろいろな色を使って、それぞれのオリジナルの布草履ができています。早い子はもう2足とも編み上げ、その他の子供達も今日1日で1足編みました。完成にはあと1日必要です。

コナに住んでいる人を対象に、ふくしまキッズが先生になって、この布草履のワークショップをやりたいと思っています。

<食事日記>
7月27日朝ごはん:
果物盛り合わせ(スイカ、パイナップル、メロン、ぶどう)
バナナパンケーキ(小麦粉、米粉、ベーキングパウダー、卵、アーモンドミルク)
バター、はちみつ、アガベ、メープルをお好みで

昼ごはん:
フルーツ(ランブータン、スイカ、リリコイ)
ガーデンサラダ(4種のレタス、トマト、キュウリ、アボガド、玉ねぎ、梅酢)
かぼちゃのスープ
パンケーキ(朝の残り)
チーズトースト
麹塩ポップコーン

晩ごはん:
フルーツ(リリコイ、オーガニックマスカット、パパイヤ)
ガーデンサラダ(4種のレタス、トマト、キュウリ、アボガド、玉ねぎ、梅酢)
ポケ(カツオ、マグロ、玉ねぎ、生姜、ニンニク、ウコン、ネギ、大根、キュウリ、しょうゆ、ごま油)
納豆
大根の漬物
玄米入りごはん(白米)
ニラ卵スープ

毎回、お料理は子供達が2班(高校生をリーダーに3人組)に分かれて、私の指導の元に作っています。毎日新しいことを覚え、できることが増えていっているのがわかり、私も張り合いがあります。

毎日、本当に美味しいごはんを食べています。ありがたいですね。

いよいよ明日から2泊3日で島を1周回ってきます。明日はボルケーノ国立公園で女神ペレにごあいさつしたあと、パホアの天然サウナの宿「スチームベントイン」に泊まります。日記は帰ってくるまで(ネット環境が悪いので)お休みします。


0 件のコメント: