2016/06/05

パソコンが修理から戻りました! 「埃」大敵

やっとパソコンが米国本土から戻り、その後もウィルスで再度、ハワイ現地の修理に出し、メールがやっと今朝から使えるようになりました。4000通あるのでしばらく読むまで時間がかかります。読み落としもあると思うので、この間私にメールをして返事がない、という方は、お手数ですが再送をお願いします。

今日は「埃」について。

お掃除、好きですか?私はどちらかというと、好きではない、と思う。料理はよくするけど、掃除は忙しいときは後回し。忙しくても料理は手を抜かないけど、掃除は手を抜く。

すると埃が・・・

そんな私がこの5月末に2年間住んでいた牧場の中の広い一軒家を出て、コナの街中の海の近くの小さい家に戻りました。距離は車で20分ぐらいしか離れていないのですが別世界です。

狭くなった家の荷物(箱)を眺めながら、その多さに愕然としています。
あれ、いつの間にこんなに?
「この子」が我が家に来たのはいつ?

旅慣れているので旅の荷物は少ないのだけど、家の中がこんなに物だらけ(書類と本が一番多い)では首尾一貫性がないですね。なんとか旅の時と同じように、大好きなものだけを持って生きていきたい。

とすると、この大量のもののほとんどはいらない、でも地球環境のことを考えるとゴミにはしたくない、ということで新しい持ち主を探したい・・・・・。

なのでやりますよ、昨日と今日はガレージセール!>コナ周辺の方へ〜

必要な人に「この子たち」の行き先が決まりますように。
モノにも命があるからね。
そして「ふくしまキッズハワイ」の活動資金が少しでも集まりますように!

で、タイトルの「埃」について。

この大量の荷物を動かしたことで舞い上がった埃で、私は克服したと思っていた埃アレルギーによる喘息状態がぶり返してしまいました。咳と鼻水が止まらない。夜も眠れない(横になると息が苦しい)。

ああ、埃はためないようにしよう>後悔。
そして何より、不必要なものを持たないよう(もらわないよう)>決意。

今の愛読書。近藤麻理恵著「人生がときめく片付けの魔法」。

読むのは4度目ぐらい。良い本ね〜、これ本当に、今の私に必要なことがびっしり書いてある。でもため息が出るのよね、まだ使えるものをゴミに出すのは地球と命あるモノに申し訳なくて、泣きたいぐらいツライ。 

片付けに全然ときめかないのは困ったものです。(これは環境問題、とりわけゴミ問題に取り組んできた私特有の問題かも知れないなあ)。

0 件のコメント: