2018/01/11

あけましておめでとうございます 2018年にやること

あけましておめでとうございます。

昨年2017年は、ハワイに移住して6年目。
「ふくしまキッズハワイ」を続けることが経済的に厳しくなり、それに必要な経済的持続性を確保するために、新しいことに挑戦しました。(その結果、2017年も無事開催できたし、2018年も続けます)

NVC仲間ののぞみさんが、そのことをFBに書いてくれたけど、ハワイで古い物件の改装と転売を専門にやる会社を立ち上げました。
https://www.facebook.com/nozomi.kuriyama1/posts/1637044756343552

不動産業界では私みたいな人間は珍しいのですが、私がこの仕事を選んだ理由はは、アメリカではゴミの7割が建築関連ゴミと聞いたから。古い家を美しくリフォームして長く使ってもらえば、ゴミを減らして環境を守ることに貢献できます。同時に、その利益で「ふくしまキッズハワイ」を続けることもできます。

おかげさまでいいチームができ、順調に仕事が増えて、今年も忙しくなりそうです。

年末年始は家族で日本に戻り、お正月を日本で過ごしました。(さっき、戻ったところです)。2018年は京都で新年を迎え、「六角堂」の除夜の鐘をつくこともでき、家族揃って格別の体験をしました。

娘は来年大学進学(多分、米国本土に行く)で我が家を出て行きます。
彼女は生まれた時は未熟児で小さかったのですが、本当にしっかりと成長していて、感無量。私はまだ子離れができていないので、今から、彼女がいなくなることを思っただけで、さみしくて仕方ないです。

娘がいなくなった後、泣き暮れることがないよう、2018年にやること(=目標)を書きます。年末にどれだけできたかチェックするのが楽しみ。

1、第8回ふくしまキッズハワイ サマースクールを7月〜8月にかけて1ヶ月、ハワイで行う。6名の参加者がいいな。(車一台で移動できるから)
2、コネクション・プラクティス(以下、コネプラ)の認定講師を養成する第5回、第6回の「ラスール認定コース」を開催する。可能な限りアセッサーとして参加し、日本人ラスール100名を目指す(現在27名)。
3、コネプラを一般の人に広めるイベントを2回以上、日本でやる
4、コネプラ基礎コース合宿を、日本各地で4回開催する。九州、四国、北陸、北海道などコネプラの活動が少ない地域に種まきする。
5、熱海のローフード&コネプラ合宿をあっきーなと毎年1〜2回やる(体力アップやデトックス、シェイプアップも兼ねる合宿)
6、ハワイの改築・転売を5件以上やる
7、コンサートで自己表現をし、「ふくしまキッズハワイ」の資金集めをする
8、仲間を連れてハートマス研究所とラスールインターナショナルに行く
9、NVCの学びのためにIITかLP合宿に参加する
10、DavidとJudithを呼んでハワイでNVCと合気道の合宿を主催し、参加する
11、コネプラ体験本を出す(出版社から依頼があった)
12、ハワイにいる間は、ZUMBAとヨガを欠かさず、楽しみながら理想の体を目指す

どこまでできるかな。
ワクワクする〜〜

脳と心臓(ハート)をつないで平和を作るコミュニケーション「コネプラ」の学びの場は、日本各地にあります。こちらをご覧ください。
http://rasurjapan.com/seminar-scadule/



0 件のコメント: